BLOG

キービジュアルで大きく差がつく理由

【愛され世界観デザイナー】もりひろこです

ワタシのプロフィールはこちら!

 

 

 

キービジュアルってなんですか?

『愛されデザインコンテンツ』のクライアントさまの
キービジュアル&プロフィール撮影を夏に東京して行いました

 

ワタシがデザインしたラフをもとに
衣装の打ち合わせと撮影場所のセッティング
カメラマンとも交えて顔合わせを兼ねた打ち合わせをして撮影当日を迎えました

 

聞い覚えのない方もいらっしゃるとは思いますが
キービジュアルとはWEB上の看板という位置付け

誰に何で何を届ける人なのかをこの一枚にビジュアライズ=視覚化して
SNSや発信ツールの導線のあちこちに掲げます

上:ワタシの今のキービジュアル

キービジュアルは以前よりは目にすることは増えましたが
セールスプロモーション用が多い印象で

純粋な世界観を持ったキービジュアルは
やっぱりまだつくれる方(デザイナー含む)が少ないんですよね

 

ということは…

キービジュアルを持つだけで差別化ができる!

そう
キービジュアルを持つだけで差別化ができるということ!

 

キービジュアルの目的は2つ
ペルソナにアピールする。伝える
ペルソナに憧れてもらう。の魅せる

なにより、キービジュアルはペルソナが固まってないと
デザイン制作にとりかかることはできません

コレ、本当です

ペルソナ設定がないとキービジュアルはつくることができないんです

 

ワタシの仲間もペルソナ設定が決まりきらず
キービジュアルがつくれない子も何人もいました

 

今回のクライアントさんは、もうスピードで精度の高いペルソナ設定ワークを進めてくれたので
かなり初期のタイミングで撮影に挑めました

 

この撮影ではプロフィール写真の撮影も兼ねているので
このあとの様々なコンテンツのデザイン制作も
サクサクと進めることができています

そして、ツールや講座をつくってさえすれば、あとは売っていくだけ

 

さらにキービジュアルには
キャッチコピーやロゴマークも入れるので
発信やセールスに必要なものが凝縮されている上に
絶大な訴求力も持ち合わせています

 

インスタ発信や導線への誘導、告知を地道にコツコツと発信をしつづければ
売り上げにつなげることができる

その入り口となるのがまさに
キービジュアルなんです

集客できるキービジュアルのポイント

facebook用のキービジュアル
バリエーションで横展開して、様々なツールで使用します

 

キービジュアルの良さはわかったけど、集客できるの?
きっとそこがイチバン気になると思います

 
集客できるキービジュアルのポイントはズバリ!

世界観を持って個性を打ち出しながら、専門性も魅せる

 

キービジュアルもインスタと同じ
売れる人の真似をしてみたり
盛ったり華美にキレイにつくることではありません

ペルソナ視点でペルソナに刺さるビジュアルにするために
ファッションもとても重要なんです

なぜなら、デザイン感とファッション感がチグハグだと
キービジュアルの世界観が成立しないから!

 

ここまで考えることは、ブランディングのプロセスの一部
なのでセルフデザインだと限界がありますし

なにより

表現やデザインできなくて
もんもんしている方が非常に多いんですよね…

 

デザインは専門性の高いスキル
そこで悩んでいるなんてナンセンス
はっきりいって時間の無駄なんです

 

『愛されデザインコンテンツ』のキラーコンテンツキービジュアルです

ですので
キービジュアルが気になってしまったり
もっと説明が聞きたい!
ブランディングして売り上げを上げたい!って方は
お気軽にご相談くださいね!

今日もお読みくださり、ありがとうございました♡

友だち追加

感想やメッセージ、ご質問・お問い合わせなどは公式LINEからどうぞ

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

TOP