fashion

アラフィフがオシャレできない意外な理由

 

世界観カラースタイリスト】もりひろこです

ワタシのプロフィールはこちら!

 

 

アラフィフがオシャレできない意外な理由

ワタシたちアラフィフは
もう人生の約半分生きてきてます

実のところ洋服も少なからず持ってはいます

数が多いか少ないかは
個人の判断基準に過ぎません

でも

『オシャレできる服がないんです』とか
『いつも同じ印象になってしまいます』

というお悩みの根本の理由は

洋服の刷新ができてないから!

 

定番と言われるデニムやジャケットでも
一年ごとに微妙にシルエットが違っているもの
スカート丈も数年前とは違ったりします

さすがに一年毎に買い替えとかは
現実的ではないのですが

少なくとも5年以上の前の服は
一度見直した方がいいと思います
(もちろんアイテムによりますが)

 

 

『時が止まっている』のが大きな問題点

以前、同じ世代の方にファッション観について
いくつか質問した時

『もう20年以上服を買っていない』
という方がいらっしゃいました

20年以上前はDCブランド最盛期で
その頃の洋服は生地も仕立ても良質なんですよね

だから
大事に手入れすれば着続けるのも納得なんですが

やはりシルエットや丈感で
古臭い感じは否定できません

それを着続けるという事は

時が止まっているんですよね…

 

同時に思考が止まっている方も
情報が刷新されていないので
なかなか手持ち服以上の洋服を選ぶ事ができません

これが同じ印象になってしまう要因のひとつ

この場合も、時が止まっているんです

 

服に対する思考や情報を刷新しないことには
自分で変わることはなかなか難しいのです

 

 

思考や情報の刷新は第三者からがイチバン効果的

デニム×デニムコーデは
5年くらい前のデニムアイテムです!

 

数十年の凝り固まった思考は
なかなか自分では刷新することは難しいので

専門家にアドバイスもらった方が
納得の理由と体験というインプットで
刷新する方法がイチバン効果的です

 

とはいえ一回だけのアドバイスでは
モノにすることは難しい

その理由として

人間の脳はすぐに現状維持に戻ってしまうから…

 

洋服は毎日着るものだから
毎日実践できるんだけど
一進一退ではダメなんです

一年くらいかけて思考やクローゼットを
実践しながら刷新していくことが
本当のオシャレになれる方法です

そして何より
SNSや雑誌を眺めて指をくわえているだけより
アドバイスをもらいながら試着だけでもする方が
インプットしやすいです

同行ショッピングでは
ご提案した洋服の購入義務はありません

ですので
学ぶ。という意味だけで
体験していただくだけでも十分に価値があります

 

後半の人生
オシャレして楽しみたいなら
同行ショッピングで 思考の刷新をしてみませんか!

 

 

今日のもお読みくださり、ありがとうございました♡

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: de272652dfa440e21faf8036de2b8c49-1024x1024.jpg
メールマガジンのご登録はこちら↑
週2回配信中!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

TOP